著述家の視点 岸朝光のブログ

著述家の岸朝光が、社会でおこる様々問題を取り上げ、独自の視点で考察します

郵便局をのぞいてみたら労働トラブルが見えてきた

昨年のブラック企業大賞で、ウェブ投票ダントツの1位となり、特別賞を受賞した日本郵便。得票数では2位にダブルスコアをつけており、職場で働く人々の怨嗟の声が反映されたものとなりました。それほど多くの得票を得た日本郵便ですが、調べれば調べるほど…

日本郵便の職場環境

6月からハガキや定形外郵便物などの料金値上げをおこなった日本郵便。 値上げにより人件費などのコスト増をカバーするようですが、郵便局の現場では低賃金に対しての不満だけではなく、職場環境にも不満の声はあがっています。値上げだけでカバーすることは…

働く人への情報提供は今後も続けていきます

前回はクビに関しての記事、前々回は指導名目のいじめに関する記事をアップしました。 働く人が苦しむ原因は数多くありますが、近年はハラスメントによるものが多く、メディア等でも日々報じられています。 もちろん働く人の生活の糧を奪う、解雇の問題も深…

会社は労働者を簡単にクビにはできない

ワンマン経営者が「もうおまえなど会社に来ないでいい!出ていけ!」と労働者を感情的に怒鳴りつけて、即日クビにすることは、最近では少なくなってきました。ん? 「そうでもないぞ」という声が聞こえてきましたので調べてみましょう。 平成27年東京都産…

職場で叱責を受け「うつ」を発症した場合は労災になるのか?

いじめを受けて労災認定される件数が増えている 職場でいじめを受けたことにより、うつ病などの精神障害を発症した労働者が、労災を申請するケースが増えています。今から20年ほど前は、精神障害が労災として認定されることは稀でした。しかし労災の有無を…

働く人の一助になりたい ~ブラック企業に苦しむ人々へ~

私は労働に関する国家資格を有しています。 取得した直後は、資格試験の学習の際に得た知識を活かして、労働者から数多くの相談を受けていました。特に労働者支援団体の相談ボランティアに参加していた時期は、月に10件前後の相談を受け持ったこともありまし…

はじめまして岸朝光です

はじめまして。「著述家の視点 岸朝光のブログ」 にアクセスくださり、ありがとうございます。著述家(ライター)と名乗っておりますが、学校を出てから主に勤め人でした。そして今年度からはライターとして活動しています。ブログで専門とするテーマは、特に…